FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

北の山にて

レナ違い


 エアマスターが何言ってんだ!
 そして一度はやりたかったひぐらしネタ。


 それはそうとジタン再現一人旅のプレイ条件詳細を決定したときの自分に、「なぜ買い物禁止にしたのか」と問いたい。問い詰めたい…。


 いや、直前に買い物禁止プレイをしていたから&シーフのジョブコマンドである「ぬすむ」を存分に使いたいからだというのは覚えているのですがね。


 以下攻略です。


 さて、攻略本編に入る前に重要なことが一つ。ここからは経験値をためずにABP稼ぎができます!

 というわけで、早速カーウェン近くで雑魚ガルラを狩り、「カウンター」「HP20%アップ」「くろまほうLv2」「しろまほうLv2」「あおまほう」ついでに「とんずら」をゲット!狩られたガルラ数は(モンスター図鑑によれば)382頭です。ごめんねガルラ。ちなみに、モンスター図鑑、「とうそう」したモンスターは数に入らないっぽいので、エンカウント数だともっといきますw
 あとカーウェンで「サイレス」「スリプル」を入手しました。

 そして攻略本編へ。

vsマギサ&フォルツァ

☆ジタンステータス(攻略に関係するデータのみ記載)
 Lv10 HP190 MP68 アビリティ:くろまほうLv2
 装備: ダガー 皮の帽子 皮の服 銀縁めがね
 すばやさ41 防御力3 魔法防御力3


☆敵ステータス(攻略に関係するデータのみ記載)
マギサ
 Lv8 HP650 MP200
 攻撃力14 魔法攻撃力1
 暗闇・沈黙有効

フォルツァ
 Lv8 HP850
 攻撃力14 すばやさ37
 暗闇・睡眠有効


☆敵行動とジタンの被ダメージ
マギサ
 1ターン 単体ファイアor単体ブリザドor単体サンダー(いずれも消費MP4・被ダメージ48~52)
 2ターン クリティカル(被ダメージ56~60)or単体エアロ(消費MP4・被ダメージ68~76)orドレイン(消費MP13・被ダメージ168~188)
 以上2ターンを繰り返し。HPが300を切るとフォルツァを召喚し、その後再び1ターンから繰り返し。

フォルツァ
 通常攻撃(被ダメージ56~60)orクリティカル(被ダメージ112~120)orタックル(被ダメージ88~96)

☆作戦
 フォルツァが召喚され2対1の状態になると、まず勝てない。よって、いかに1対1の状態を維持するかがポイントになってくる。
 二人の行動を封じる手段としては、サイレス・フラッシュ(ブロックスからラーニング可・)・スリプルがある。そして今回使用するのはスリプル。スリプルは物理攻撃を受けない限り解除されないので、一番完全に行動を封じられる。


 使用アビリティが決まったところで、次に下準備。北の山でエンカウントするブロックスから銀縁めがね(高確率)とハイポーション(低確率)を盗む。ついでに他の敵からポーションも盗んでおく。銀縁めがねがないと魔法防御力が2になってしまいドレインで即死し、また2ターン目の攻撃はどれも50ダメージを超えるので、ハイポーションがないと回復がまったく追いつかない。ハイポーションは20個ほど用意する。


 ちなみに、この下準備、というかハイポーション集めのおかげで、プレイ時間が10時間近く増えました…(泣)
 ハイポーション20個集まるまでに、高確率の銀縁めがね400個以上(もしかしたら500個近く)は盗んだよ…。ジタンよく頑張った…。



 気を取り直して本戦での行動。
 まずマギサが一人の間にマギサのMPを枯らしてしまう。マギサのMPが枯れるには単純計算で40ターンほどかかる。その間はダメージを受けるたびにひたすらポーションorハイポーションで回復。

 MPが切れたところでこちらからの攻撃を開始し、フォルツァを召喚させる。フォルツァには直後スリプル。フォルツァが眠ったところでマギサを集中攻撃し、撃破。

 マギサを倒した後はフォルツァに攻撃(フォルツァが起きる)→スリプルの繰り返し。
 ここで特記すべきが、スリプルは解除されるとATBゲージがリセットされるということ。フォルツァのすばやさは37でジタンは41なので、起きたフォルツァが行動する前に、ジタンの次のターンがまわってくることになる。ということは、攻撃→スリプルを繰り返せば、完全にフォルツァの行動を封殺できるはず。


 負ける可能性といえば、マギサの攻撃が通常魔法→ドレインで52ダメージ→188ダメージだった場合だが、こんなのはカーラボスのしょくしゅやセイレーンのスロウに比べればおそるるに足らず。


☆結果

vs夫婦

 ノーリトライで勝利!

 ほぼ完全に事前シュミレーションの通りに事が進みました。フォルツァは出てきてから一回も行動してません(笑)今回は運だのみのゴリ押しでなく、ちゃんと作戦が功を奏しての完封勝利なので嬉しい!!


 飛竜をゲットしました。
 早速タイクーンに戻って宝箱をあさったところで、今日は終了!




 以下は興味のある方どうぞ。


 今回の戦闘ではハマリ(ループ)が確認されました。具体的には、マギサの行動が3ターン目から「サンダー→ドレイン」の繰り返しに固定されました。ダメージはサンダーが52固定、ドレインが180と184を交互に繰り返し。なお、マギサのMPが枯れ、ジタンの攻撃が始まると、ハマリを抜け出しました。このハマリを確認できた時点で勝利を確信しました。ドレインを多用してくるため、MP枯れも早く、ハイポーションの消費も10個に抑えることができました。
 ハマリについてはこちらのサイトが非常に簡潔にわかりやすくまとめて下さっています。→cheapなゲーム攻略情報
 まぁ、私にはまだそのメカニズムがいまいちよくわかっておらず(苦笑)、ハマリを今後の攻略に利用できるとは言えないのですが、今回でいうと、「1対1」や「計画的な行動」という条件を満たしていたため、ハマリが起こったのでしょうね。上記サイト様のように、ハマリを自らの操作である程度でもコントロールすることができれば、間違いなく攻略の大きな助けになるんでしょうが…。使いこなしてみたいものです。
スポンサーサイト
プロフィール

三女

Author:三女
ディシディアのおかげでバッツの認知度が上がって嬉しいFF5プレーヤー

管理人に何か連絡・一言等ありましたら、こちらまで

カレンダー
11 | 2018/12 | 01
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。