FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ついに脱出!そして古代図書館へ…

もうあきらめた

 今回はいつにもましてあんまりなラクガキです。いちお、クリックすれば若干大きくなりますが、らくがきはらくがきですハイ。

 ようするに、また撮り逃したんだよぉぉぉ!!!



 えーとですね、もうなんか自分でもどうでもよくなってきたんですが、ちょっとは頑張ったんだよってことで、詳細めいたものを報告しますとですね。

 前回の記事を書いたあと、カウントを始めました。で、カウント開始から66リトライで再び撃破できたんですが撮り逃しました(吐血)ちゃんとカウントして無かったころから数えると多分100は超えてたと思います。あ、リトライっていうのは、カルナック城脱出全体のリトライってことで、対アイアンクローに100連敗とかいうことではないです。詳しくは下記。


 でね。アイアンクロー戦ですけど。

 ダメージ総数が870になったときにアイアンクローは消えてしまわれたのです。


 おまえHP900ちゃうんかい!!!!

 よくわかりません。ぐんそうの時に与えたダメージが繰り越しなんでしょうか?でもその前に軍曹のときに180ダメージ与えて、アイアンクローになってから725までダメージを与えたときは死ななかったんですよ?つまりこれはどういうことだというのでしょうか?ぐんそうはHP1000なので、繰り越しは繰り越しでも計算が少しずれるということでしょうか?

 知るかそんなもん!!

 さすがにこれ以上のリトライは不毛なので、先に進むことにします。

 というか、せめて取得経験値の画像を撮ればちゃんとアイアンクローを倒したんだぜっていう証拠画像になったんじゃないかということに気付いたのは、ついさっきです。

 もうちょっと蛇足を述べると、カウント始めて最初のうちは正の字書いてのカウントだったんですが、20回過ぎてからは、リトライの原因も記録していきました。

 リトライの原因は大きく分けて4つあります。
①「リボン」が入っている宝箱に入っているソーサラーのコンフュで自滅
②「マインゴーシュ」が入っている宝箱に入っているギガースのエアロラ
③アイアンクローに殺される
④ソーサラーから「メイジマッシャー」を盗みそこねる
   └ソーサラー戦ではアビリティ「カウンター」をつけているので、盗む前に倒してしまうことがあった。

 で、記録とった45回を見てみると、①が14回、②が12回、③が12回、④が7回。
 ってな感じで、半分以上がそもそもアイアンクローにまで達していない。で、アイアンクロー戦そのものの勝率は、やっぱりそれほど低いというものでもないっぽい。

 なので、途中の宝箱無視してアイアンクロー一直線でいけば、もうちょっとすんなりリトライ成功なるんじゃないか???


 …まあ、それでも、作ったばかりのブログをこれ以上停滞させるのもアレなんで、気が向いたらリトライすることにします。データは残しておきます。

 ちなみに、前回はジタンレベル12でアイアンクローを倒したのですが、今回はレベル11です。というのも「マインゴーシュ」入りの宝箱のモンスターパーティには2種類あって、高確率が「ギガース&カルナック&ソーサラー」で、低確率が「ギガース一体」なんですね。高確率のほうだと取得経験値が多くてここでレベル上がっちゃうんですが、低確率のほうだと、ぎりぎり上がらない。で、途中から完全低確率狙いで行っていたので、アイアンクロー戦でのレベルが11になったわけです。これは別に「極力低レベル」のためというわけではなく、実はレベル12より、レベル11のほうが与えるダメージが多かったからなんですが、それがなぜかということは、もうめんどくさいので説明しません…。気になる方はFFDさんにて「ナイフのダメージ計算式」について調べてみてくださいな。

 まあ結局アイアンクローを倒すことによって経験値がまた入るので、ここからジタンのレベルは12ということになりますがね。



 そんなわけで!
 新しいジョブ(忍者・魔獣使い・風水士)を入手したジタン!落ち込んだシドは無視して早速古代図書館へと向かいました!
 ちなみに管理人の9のセーブデータは今ダゲレオです。どうでもいいですね!

vsイフリート

☆ジタンステータス
 Lv12 HP266 MP83 アビリティ:しろまほうLv3
 装備 マインゴーシュ グリーンベレー 皮の服 エルフのマント

☆敵ステータス
 Lv22 HP3000 MP1000
 有効ステータス異常:混乱
 行動: 通常打撃orほのお(最大HP1/4ダメージ)or単体ファイラorハイキック(ダメージ+麻痺)

☆作戦
 単体ファイラは食らったらHP満タンでも死にます。
 そこでコンフュをかけます。
 イフリートは混乱すると、ファイア・ファイラ・ファイガ・通常打撃のどれかを行います。もちろん炎は吸収しますし、吸収量は打撃攻撃でのダメージ量を上回ります。
 ですが、ジタンは何もイフリートの自滅を狙っているわけではありません。

 狙いはこれ!!

20090420033604.jpg

 このようにMPを枯渇させて単体ファイラを打てなくすればこっちのもん!
 これ以外即死する攻撃はないし、通常打撃とハイキックはマインゴーシュ&エルフのマントがほとんど回避してくれます。ハイキックの麻痺が若干こわいですが、レベル差の関係でデスクローよりははるかに早く回復しますし。
 HPがやばくなれば惜しみなくハイポーションやエリクサーを投入し、回復。イフリートの攻撃はほぼ完全に封殺できます!

20090420034347.jpg

 てなわけで、はいこの通り!!


 わーいさすがジタン!できる子!!



 それでは本日はここまでです。次のビブロス戦も、作戦は決まってますので早めに更新できるかと思います。
スポンサーサイト
プロフィール

三女

Author:三女
ディシディアのおかげでバッツの認知度が上がって嬉しいFF5プレーヤー

管理人に何か連絡・一言等ありましたら、こちらまで

カレンダー
11 | 2018/12 | 01
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。