FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

一人旅四日目

 今日も今日とてビビは破壊に勤しみます。

 もはや誰にもとめることはできない……!?


 昨日作った橋をわたり、砂漠を越えたビビ。ほろびの町にたどり着いた。
 あたりを見回していると怪しい王様(実はタイクーン王)が出てきたので、しばしかくれんぼに興じる。が、いきなり落とし穴に落とされる。
 落ちた先は変な遺跡。歩き回っているとワープしてしまう。

 ワープした先をさらに歩き回っていると、飛空挺を見つける。そこにシドが落ちてきた。
 ビビは早速飛空挺を動かすようにとシドに迫る。

 無事動き出した飛空挺をビビはすぐさま奪い取り、快適な空の旅に出る。
 が、なんか飛空挺のそこに魔物がくっついていた。

f0073662_1575371.jpg

 サンダラ二発で終了。


 空を駆け巡っているとき、ふとさっきの滅びの町上空に来ると、町がいきなり浮き上がってきた。ラピュタもびっくり。
 シドのところに戻ると、どうやらそこに最後のクリスタル・土のクリスタルがあるということらしい。ロンカ遺跡って言うらしい。ビビは最後のクリスタルを破壊しに行くことを決意。シドに、飛空挺をさらに上空を飛べるように改造しろと迫る。
 シドは言った。タイクーンの隕石にあるアダマンタイトを取ってきてくれと。

 早速ビビはタイクーンの隕石に向かう。隕石内部でアダマンタイトを入手する。

 が、シドの言うことを聞いたときにはろくなことがない。案の定帰りがけにアダマンタイマイに襲われる。

f0073662_23585.jpg

 ブリザラを連発してやりました。カメはおとなしく冬眠してな。


 飛空挺の改造は成功し、ビビは土のクリスタルの元へ。

 まず、遺跡を守っている火炎砲とロケット砲をサンダラでぶっ壊した。すると、主砲ソル・カノンが出てきた。

 周りのランチャーをまずサンダラでぶっ壊し、あとは本体にもひたすらサンダラ。波動砲がきたら惜しげもなくエリクサー。こいつは強敵である。回復のタイミングを少しでも間違えると、一瞬で波動砲の餌食だ。耐え忍ぶこと十数ターン…



f0073662_282993.jpg

 どうにか撃破!!



 砲台を破壊しつくしたビビは次に内部の侵攻に向かう。かなり複雑な建造物だが、宝箱を確実に回収しつつ突き進む。

 そして最深部…



 土のクリスタルを守るアルケオエイビスに出会った。












 こいつがただならぬ強敵であった。

 アルケオエイビスはダメージを1600与えるごとに形態が変わり(見た目にはわからない)形態ごとに属性が違う。第四形態まで倒すと、一度死んでよみがえる。復活後のHPは2500。また復活後は炎・氷・雷すべての属性攻撃が無効となってしまう。

 攻撃パターンは、復活前は各形態の属性に従いブレスウイング・ブレイズ・ほのお・いかずちに通常攻撃など。復活後はすべての攻撃にプラスしてきば(混乱)・まきつき(麻痺)・ミールストーム(HP一桁)をおこなうようになる。




 まあ、復活前はなんてことないわけだ。属性に気をつけながら魔法攻撃してりゃあいいもの。
 問題は復活後。復活後は魔法が効かないから物理攻撃するほかないのだが、黒魔道士のビビはロッドしか装備できない。手持ちのロッドは炎のロッド・いかずちのロッド・氷のロッド・ロッドだ。このうち前の三つは各種属性を持っているので使えない。よって使えるのはロッドだけということになる。
 だが、このロッドという武器がまた曲者で、攻撃力がくそ弱い上にダメージのばらつきが大きく、しかもミス率が高い。
 アビリティ「ロッド装備」で、杖も装備できるようにすれば、フレイルを装備できるが、それでも攻撃力の弱さは変わらない。
 よって、長期戦を覚悟しなければならないわけだ。


 で、こんな装備で挑んでみた。

 ビビ レベル30
  アビリティ ロッド装備
  フレイル
  羽根つき帽子
  詩人の服
  炎の指輪

























○一回戦
  きば>打撃>きば>打撃>きば>打撃(以下略)


○二回戦
  きば>ミールストーム>自分でサンダラ


○三回戦
  まきつき>きば>ミールストーム>打撃


○四回戦
  きば>ミールストーム>自分でサンダラ



勝てねぇよ(メノ`皿´)ノ… ┤∵:.








 なんといってもきばが最悪。

 あまりにも勝てそうにないので、しばらくレベル上げをしつつ作戦を考えることにした。



 そうして小一時間ほどレベル上げをし、そろそろいったんセーブしようかと思ったところで…



























 バックアタックに会い死んだ。























 やる気がうせたので今日はここまで。
スポンサーサイト
プロフィール

三女

Author:三女
ディシディアのおかげでバッツの認知度が上がって嬉しいFF5プレーヤー

管理人に何か連絡・一言等ありましたら、こちらまで

カレンダー
11 | 2018/12 | 01
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。