FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

一人旅五日目~六日目

 破壊の限りを尽くしていたビビは、ついに一度目の挫折を味わいました。


 アルケオエイビスに勝てないです。



 ビビレベル37。
 やってみたこと。

 アビリティをロッド装備にして第五形態をフレイルで殴る。一発100前後のダメージ。
   →きばにより自滅。

 アビリティを!じくうにしてスロウをかけ、攻撃は素手。平均4くらいのダメージ。クリティカルが出たら12くらい。
   →やっぱりきば+ミールストームのコンボがきたら終了。

 エルフのマントを装備し、きばの回避を図る。
   →回避しきれずやはり自滅。



 それぞれなんどか挑戦した結果、一番長く生き延びていられるのはスロウをかけたとき。この場合は混乱状態のとき自分で魔法を唱えてしまうか、上記のコンボが来ない限り回復の余地がある。だけど、なにぶんこちらからのダメージが少なすぎる。
 ロッドははっきりいって使い物にならんし、短剣を禁止しているから殴るしかないんだが…。2500のHPを削るのに一回4や5じゃあ…。

 「!じくう」が使える状態でフレイルが装備できたら…。


 ちなみに、試しにマインゴーシュ装備でいったら簡単に勝てました。
 やっぱ攻撃面をどうにかしないといかんらしい。

 レベル上げたらダメージあがるかなぁ?


 苦戦しています。リトライを重ねるも、どうにもこうにもならず、ビビはつぶやきます。


 だからさ・・・
 アルケオエイビスに勝てないわけだよ。きばミールすんなっつーの。


 この後もやはり黒星をかさねる一方。ビビはついに修行により大幅レベルアップをはかりましたが…?


 ちょこちょこレベルを上げ、ビビのレベルは50になった。HP2493、MP409。
 とりあえず切りもいいし、ここらでアルケオエイビスを倒したい。


 ではアルケオエイビスのおさらい。
 第一形態から第五形態まで存在する。第一から第四までは見た目に変化はないが属性が変わるので魔法攻撃の際注意。だがまあ、ここまでは特に苦戦はしない。
 問題は第五形態。HP2500。炎・氷・雷の属性が無効化される。この時点でこちらが魔法で攻撃するのは不可能に。敵の攻撃は「ほのお」・「いかずち」・「ブレスウイング」(以上最大HPの1/4ダメージ)、ブレイズ(ダメージ+スリップ)、きば(打撃ダメージ+混乱)、まきつき(麻痺)、ミールストーム(HP一桁)。きば+ミールストームのコンボがきたら死あるのみ。まきつき+ミールストームもきつい。


 さて、前はずっとアビリティを「!じくう」にしてアルケオにスロウをかけ、こっちは素手で殴るという作戦でいってたのだが、いくらレベルを上げても黒魔道士素手のダメージは6とか7とかその程度。レベルを上げたらダメージも増えるかと思ったのだが、調べてみたらそう簡単に増えるもんでもないらしい。これでは全く勝てる気がしないので、作戦を変えることにした。

 アビリティは「ロッド装備」。スロウをあきらめてフレイルを装備する。フレイルのダメージはばらつきがあるが、平均すると140くらい。アクセサリはエルフのマント。これはたまにきばを回避してくれる。

 いくつか試してみた結果、これが一番勝利に近かった。
 あとはきばミールがこないことを祈りながらひたすら挑むしかない。

 スロウをあきらめたため、敵の攻撃数が半端ではない。
 きばやまきつきをくらった場合、ATBゲージがリセットされるため下手したら5,6回連続で攻撃を食らうことになる。惜しげもなくエリクサーを使う。



 ところで、プレイしてて一番ストレスがたまるときってどういう時かわかるだろうか?



 それは、




 ミスしたときだ。


 上にも書いたように、きばや巻き付きでATBゲージがリセットされた場合は5,6回連続で敵の攻撃がくる。当然回復しなければならない。ミールストームがきたら否応なしに回復。「いかずち」などの割合ダメージ系も馬鹿にできない。残りHPには細心の注意を払わなければならない。
 こちらが攻撃できる機会というのは、なかなかないのだ。

 その、大事な攻撃のチャンスに、



 ミス!







 ふざけんなといいたい。







 あと一回攻撃を当てれば倒せると言うところまで追い詰めておいて、






ミス! 


ミス!


ミス!


きば


自滅



 なんてのも、一度や二度ではない。









 コントローラーを投げまっくった。


 テレビ画面に向かって悪態をつきまくった。


 いつもならいやになってやめる。


 でも今日はそこをぐっとこらえて、何度も挑戦してみた。










f0073662_23182669.jpg

 勝った……!!!

 うわああ。

 勝っちゃったよぉぉ!


 なんかもう、「やったあ!」なんて言葉も出ないくらい疲れていたんだが、なんとか勝てましたぁ!


 あきらめないでよかったよ、安西先生!



 やっと先に進める(T▽T)





 アルケオ戦は、ぶっちゃけ一番の難所でした!(このあとはレベルが高いっていうのもありますが)ビビ以前にも縛りプレイしたことはあったんですが、ビビよりもさらにゆるい縛りだったので…。敗北が数十を超えたのは、確かこれがはじめてだったと思います…。懐かしい…。ここでアルケオに勝てた快感に酔いしれて、もっともっと縛りプレイが好きになったのでした。

 …あれ?やっぱりMか?
スポンサーサイト
プロフィール

三女

Author:三女
ディシディアのおかげでバッツの認知度が上がって嬉しいFF5プレーヤー

管理人に何か連絡・一言等ありましたら、こちらまで

カレンダー
11 | 2018/12 | 01
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。