FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

かくれんぼしてたら飛空艇が手に入りました

 ちょっと最近、このブログあまりにも勢いで作りすぎたなーと、思っていたり…

 ジタンプレイ、めっちゃ時間かかるんだもん。
 まあ時間がかかる原因は、主にレベル制限と買い物制限で、ジタンだというこうとにはあまり関係がない気もするのですがね!

 がんばろーなージタン。


vsサンドウォーム

☆ジタンデータ
 Lv12 カウンター
 装備 円月輪 グリーンベレー しのびの衣 盗賊のこて

☆敵データ
 Lv18 HP3000
 行動 通常打撃 クリティカル 流砂(ダメージ+スリップ)
     穴に攻撃するとカウンターでグラビデ

☆作戦
 有効ステータス異常はスロウだけなので、殴るだけ。ジタン君にはそれしかできません。
 打撃攻撃用にカウンターつけてみたけど、一度も発動しませんでした。(なんでだよ!?)

 まぁ、タイミング間違えると攻撃が穴にいっちゃって、グラビデで削られたHPがスリップに飲み込まれたりもするんですが、それほど難易度の高い敵ではありません。

20090424015945.jpg

 ところで、流砂って何でレビテトで回避できないんでしょーね?納得がいかない。



vsクレイクロウ

☆ジタンデータ
 Lv12 しろまほうLv3
 装備 メイジマッシャー グリーンベレー しのびの衣 エルフのマント

☆敵データ
 LV43 HP2000 
 行動 テールスクリュー(HP一桁) ねんえき(スリップ+スロウ) 通常攻撃
 有効ステータス異常 小人と蛙以外すべて

☆作戦
 FF5地味ボスNo.1だと思われる、トルナ運河のイセエビの色違いです。各種極限縛りプレイでもまったくなんら障害にならないキングオブ地味です。

 が、ジタンはそれなりに苦労しました(苦笑)

 ねんえき+テールスクリューコンボがね。一桁にされたHPが一瞬でスリップしてね。

 ねんえきの使用頻度はそんなに高くないんですけど、ジタンは攻撃力がそんなに高くないから、どうしても戦闘が長引いちゃってね。一方テールスクリューはしょっちゅうきますしね。一回でもねんえき食らったらアウト!

 こいつ地味にステータス値は高いですからね。スリプルもコンフュも結構回避されるんですよね。
 毒殺しようかとも思いましたが、やっぱり戦闘が長引いて、ねんえき→テールスクリュー→終了。

 魔法の命中率が上がるかな?と思って、気休めに魔力をあげようとメイジマッシャー装備してみたけど、あんまり効果の実感はわかなかったです。(関係ないのかな?)



 最終的に戦闘のハマリ狙いでコンフュ作戦に出ました。

 十何戦目かでうまくハマって、どうにか撃破!


20090426033225.jpg

 卑怯とか言うな!これも作戦のうちですとも!!


 そんなわけで飛空艇入手です~。



 念のため追記。
 クレイクロウ戦、「スリプルで眠らせたあとポイズンで毒殺すればいいじゃないか」と思った方、もしかしたらいるかも知れませんが、それはできません。
 なぜなら、ジタンは黒魔法のスリプルやポイズンを使えるのではなく、「刀魂放気」によって装備している武器の力を引き出している、という設定だからです。9は戦闘中の装備変更はできないので、1バトル内で複数種の魔法を使うことは許されないわけです。
 …まあ、装備品と魔法を対応させるとか言うことまではしていないので、中途半端といえば中途半端な設定かも知れませんがね…


 ところで、クレイクロウ戦を通じて、戦闘のハマリについてちょっとわかったかも知れないです。自分でハマリ状況を作り出せる、というほどではないですが、とりあえずハマッたら、その状態を維持することはできるみたいです。
スポンサーサイト
プロフィール

三女

Author:三女
ディシディアのおかげでバッツの認知度が上がって嬉しいFF5プレーヤー

管理人に何か連絡・一言等ありましたら、こちらまで

カレンダー
11 | 2018/12 | 01
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。