FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ジタン再現一人旅

5⇔9衣装ちぇーんじ


 当ブログ、記念すべき一発目のプレイは、FF9ジタン再現一人旅。

 ディシディアをプレイしたらバッツとジタンがあまりにも仲良かったので思いつきました。昔ビビ再現一人旅したこともあるしジタンも!ってことで。

 以下詳細。

○主人公の名前はジタン
 ジタン以外の3人は常に戦闘不能。

○ボス戦シーフ固定
 ちなみにシーフジタンの基本ステータスは
    ちから29 すばやさ41 体力29 まりょく19
 となります。

○使用可能アビリティ
 シーフの全アビリティ
 カウンター
 HP20%アップ
 みやぶる(5と9では効果が違うんだが、名前が同じなのでまあいいや。どうせ使うこともなさそうだし)
 先制攻撃
 リボン装備 (各種状態異常を防ぐサポートアビリティの代わりに)
 レビテト
 【サイレス・フラッシュ・ポイズン・コンフュ・ブレイク・死の宣告・ミニマム・スリプル】(※1)
 (4/5追加)しらはどり(※4)

○使用可能アビリティ(仮)後々解禁するかも。
 ねらう(与一の心の代わり)(※2)
 分身(まどろみの術の代わり)(※2)→(※4)
 二刀流(ジタンのグラフィック、両手に短剣持っているので)
 コメット(※3)
 アクアブレス(※3)

 ※1について
  ジタンが刀魂放気によって加えられる状態異常攻撃に対応する魔法。「迷惑」は該当するものがないので割愛。ただし1バトル中どれか一つしか使えない。

 ※2について
  与一の心やまどろみの術は、自分の命中率を上げる・敵の命中率を下げる、という効果だが、ねらうや分身は命中率と回避率をそれぞれ100パーセントにしてしまうので、一応(仮)に。

 ※3について
  ジタンがトランスした時に使う裏技の代わりとして。MPを消費する・物理or無属性ダメージであるという理由で、この二つを代わりにしようかと。ただし使うとしても、1バトル中に第一世界では1回、第二世界では2回、第三世界では3回まで、というような制限をつける予定。

 ※4について
  「敵の物理攻撃の命中率を下げる」→「自分の物理攻撃に対する回避率を上げる」と解釈し、それにあたるアビリティとして「しらはどり」を使用可とする(4/5追加)よって、「分身」は使用不可。

 また、各アビリティの入手時期が5と9ではズレることもあるだろうが、そこまでは再現しない予定。つまり、使用可能アビリティは、9では後半にならないと手に入らないようなアビリティでも、5で入手したその時点から使えるものとする。

○レベル
 制限しないが、できれば上げ過ぎないようにしたい。

○購買禁止
 ジタンが使える魔法については購入。

○宿・回復ツボ・回復の泉禁止
 単に生き返った3人をまた眠らせるのが面倒なだけ。

○装備は5のシーフが装備できるものすべて可とする
 ダンシングダガーで「!おどる」の追加効果が得られるが、これは許容する。

○魔法のランプ禁止

○戦闘中の武器の持ち替え不可

○第二世界初めのガラフ対ギルガメッシュをどうするかは、あとで決めます。
 →その段階でのジタンと同じ強さに育てて、同条件で挑むor育てず別アビリティを解禁する

○ハードはGBA
 本当はPSでやりたいんですが、いまPS版のソフト貸し出し中なので……
 途中でソフト帰ってきたら、PSに移行するかも知れません。
 なお、GBAで追加されたアイテムを使用したり、追加ダンジョンを攻略したりする予定はありません。

○コンフィグ
 ウェイトモード・バトルスピード3・バトルメッセージ1・カーソル位置記憶・コマンド短縮

○攻略に当たっての参考サイト
 リンク記事にもはりましたが、基本的に
Field of Dreams
FFD
ふにゃ!?
この辺のサイト様を参考にする予定です。

 こちら以外のサイト様を参考にした際は、その都度記載したいと思います。

○その他
 各記事に載せることのあるモンスターデータは、攻略に基本的な情報と攻略に関係する情報のみを記載する場合がほとんどです。
 ジタンのアビリティについてはデータサイトで確認したり、自分で9を再プレイしたりして確認していますが、管理人は9のシステム等についてはそれほど詳しくないので、再現内容に誤りがあれば、教えていただけるとありがたいです。(「ジタンはこんな技もつかえるよー」とか。ただし裏技(トランス時の裏技のことではなく)やバグ技はなしの方向で)
 未クリアボスの攻略法についてのアドバイスは遠慮します。が、クリア済みボスの攻略法について「こうすれば良かったのにー」なんてことがあれば、教えていただけると喜びます。
スポンサーサイト
プロフィール

三女

Author:三女
ディシディアのおかげでバッツの認知度が上がって嬉しいFF5プレーヤー

管理人に何か連絡・一言等ありましたら、こちらまで

カレンダー
11 | 2018/12 | 01
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。