FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

砲台破壊運動

 ロンカ遺跡に乗り込むために、ジタンは砲台を破壊します。

 そこには今までにない(そしてこれからもあってほしくない)持久戦がまっていました…



 ソル カノン戦の前哨戦として4つの砲台を破壊するわけですが、4つの砲台は火炎砲ロケット砲のどちらかとランダムで2体ずつエンカウントとなります。(つまり計8体倒すことに)
 ロケット砲はちょっと無理っぽかったので、全部火炎砲狙いでいくことにしました。
 (ロケット砲の攻撃「ロケットパンチ」は現在のHPの1/2ダメージ+混乱。使用キャラが1人しかいない今回のプレイでは、どうがんばっても自滅でした。装備武器を弱くすると、相手への攻撃手段もなくなるし。)
 と、いうわけで。


vs火炎砲

☆ジタンデータ
 Lv.14 HP20%アップ(HP411)
 マインゴーシュ グリーンベレー しのびの衣 エルフのマント

☆敵データ
 Lv.22 HP2400 MP125
 行動: 火炎放射(消費MP5)のみ。

☆作戦
 Lv.14+アビリティ「HP20%アップ」の使用で、火炎放射×2にギリギリ持ちこたえられるので、最初はひたすら耐える。火炎砲のMPが枯れたところで反撃開始。
 MPが枯れても火炎放射以外の行動をとることはないので、絶対に負けません。

 準ボス扱いということで、画像は撮りませんでした。



 で、ここからが本番。


vsソル カノン withランチャー×2

☆ジタンデータ
 Lv14 青魔法 HP342 MP102
 マインゴーシュ グリーンベレー しのびの衣 エルフのマント

☆敵データ
 ソル カノン
  Lv.36 HP22500 素早さ55
  有効ステータス異常: スロウのみ
  行動: 初め1~6ターン→何もしない(メッセージ表示)
       7ターン目→波動砲(最大HPの1/2ダメージ+スリップ)
       以降1~3ターン何もしない(メッセージ表示)
       4ターン目→波動砲を繰り返し

 ランチャー
  Lv.50 HP10800
  行動: 老化ミサイル(現在HPの1/2ダメージ+老化)

 補足: ソル カノンもランチャーもHP10000を切ると自滅するので、実質的なHPは12500と800。

☆作戦
 ついに、トランスの力を借りることになりました。
 というわけでアクアブレスをラーニングし、アビリティは青魔法。
 開幕直後アクアブレス2発でランチャーを一掃します。アクアブレスのダメージは390~444。2発で倒せなかった場合は即リセットです。

 ランチャーを倒したあとは、ソル カノンをひたすら切りつける。ソル カノンは素早さが非常に高いので、波動砲のインターバルにジタンが行動できる回数は2回。波動砲5回に1回の割合で、ジタンは3回行動できます。(ただし結構ギリギリ)

 言うまでもなく、波動砲を2回連続で食らったら死ぬので、インターバルの間にできる行動のうち1回は、必ず回復にまわさなければなりません。
 まあでも、インターバルの間に必ず2回は行動できるので、1回を攻撃・1回を回復にまわせば、100%勝てます。

 と、こう書くと「なんだ、簡単じゃないか」と思われるかもしれませんが、ことはそう簡単ではないんだな、これが。

 やっかいなのが老化。老化は一定時間ごとに各ステータス値が下がっていく状態異常です。ランチャーの放つ攻撃で発動します。ランチャー2体を1ターンで倒すことは不可能だし、買い物禁止の本プレイでは、天使の指輪で老化耐性を付けることもできません。よって、甘んじてこの状態異常を受けなければならないのです。

 そのようにしてステータスが低下した結果、ジタンがソル カノンに与えられるダメージは、1発平均65です。対してソル カノンのHPは12500です。
 初めのアクアブレスと、ステータスが下がりきる前の攻撃で、大体1000くらいHPを削れるのですが、それでもまだ11500残っています。

 このHPを平均65のダメージで削りきるには177回ほど攻撃しなければいけないのですが、1回攻撃して1回回復(時々2回に1回回復)を繰り返さないと死ぬわけで、当然ながらハイポーションが足りません

 ハイポーションだけでは足りないので、エリクサーを用意するのですが、現段階でエリクサーを盗めるのは、カルナック周辺に出てくるズーだけです。しかも、レアです。
 ズーからエリクサーを盗むのに、体感平均20ターンほどかかります(長いときは50ターンほどかかりました…)

 ま、以前ブロックス相手にハイポーション集めしたのに比べたら全然ましと言えばましなんですがね…


 で、結局エリクサーを80個まで用意して(インターバルに3回行動できるタイミングがどれほどの頻度で訪れるかは、実戦前にちゃんと計っていなかったので、2回行動でも十分足りるように多めに用意しました。余って困るものではないし。最終的に使ったのは47個。)いざ、本戦。

 ランチャーを片付けたあと、ちくちくちくちくちくちくちくちくとソル カノンにダメージを与え続け…





 20090519020340.jpg

 勝利!!


 ちなみに、ソル カノンと戦っていた時間は1時間14分でした

 うふ…うふふ……

 これ、最後の方で操作ミスとかして負けてたら、泣いたかもしれない。さすがに。1回で勝てましたが。



 まぁ、手間がかかるだけで、本戦は単純作業の上勝率100%なのでボスとしての難易度は低いのかも知れないですが…


 とっても疲れました…



 でもこのあと、アルケオエイビスが待ってんだよなー…うふふ……




 あ、ロンカ遺跡攻略の前に、第二世界のギルガメッシュ戦にむけて、ちょっくらガラフのアビリティ稼ぎをするつもりなので、また更新に時間かかってしまうかも知れないです。ごめんなさい。
 ああ、自分でもここまで時間かかるとは思ってなかったんだ、ホントに。

 と思ったけど、最初のギルガメッシュはとくに稼がなくても勝てそう。なので、早めにアルケオクリアします。
スポンサーサイト
プロフィール

三女

Author:三女
ディシディアのおかげでバッツの認知度が上がって嬉しいFF5プレーヤー

管理人に何か連絡・一言等ありましたら、こちらまで

カレンダー
11 | 2018/12 | 01
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。