FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

シヴァ&ラムウ

ジタンvsビビ

 以前、時間がかかるのはジタンのせいじゃないと書きましたが、やっぱりジタンのせいな気がするこのごろです

 なんつーか、ジタンには一撃必殺的な攻撃がないので(基本的な攻撃力も低いし…)、どうしても長期戦を強いられるんですよね。で、その長期戦に耐えうるための作戦を考えたり、下準備(主にハイポーション集め)したりするのに時間がかかる。実際の戦闘も時間がかかる。

 そこいくとビビの黒魔法は強力だったし、弱点を突けることも多かった。
 まぁ、レベル差のせいもあるとは思いますが、ビビが2分足らずで倒したような敵を20分くらいかけて倒すのがジタンですハイ…。


 や、まぁ、でも、今回のジタンプレイのほうが色々考える分、楽しいですけどね!

 それでは以下、攻略です。


 ソル カノン戦の下準備にめちゃくちゃ時間がかかるっぽいので、先にシヴァとラムウを倒すことにしました。

vsシヴァ&アイスコマンダー×3

☆ジタンデータ
 Lv14 HP20%アップ(HP411)
 マインゴーシュ グリーンベレー しのびの衣 エルフのマント

☆敵データ
 シヴァ
 Lv11 HP1500 MP1000
 行動: ブリザラ

 アイスコマンダー
 Lv4 HP600
 行動: 通常攻撃 クリティカル

☆作戦
 このアビリティ、使うことがあるとは思わなかった…(^^;)
 HP20%アップをつけることによって、アイスコマンダーの攻撃をある程度回避できれば、シヴァのブリザラ(約170~190ダメージ)を2発まで耐えられるようになります。(通常だとジタンのHPは343で、アイスコマンダーの攻撃(後列だと最大で33ダメージ)もあわせると確実に1発しか耐えられない。)
 まずは後列にて、マインゴーシュとエルフのマントでアイスコマンダーの攻撃を回避しつつ、隙を見てアイスコマンダーを撃破。
 その後、前列に出て残ったシヴァを撃破。

 20090509150901.jpg

 アイスコマンダーを倒しきるまでは、回復のタイミングを間違え回避しきれないと死ぬので、ちょっとハラハラしましたが。




vsラムウ

☆ジタンデータ
 Lv14 HP20%アップ(HP411)
 マインゴーシュ グリーンベレー しのびの衣 エルフのマント

☆敵データ
 Lv21 HP3000 MP300
 すばやさ45 攻撃力27 防御力20 回避率10
 魔攻撃力50 魔防御力5 魔回避率10
 行動: 通常攻撃
      でんげき
      いなずま(以上3つはだいたい100ちょいのダメージ)
      サンダラ(344~392ダメージ)
      アスピル
      フラッシュ

☆作戦
 ラムウさん、なかなかのハイスペックでびびりました…!

 攻略に入る前に、小技の紹介。(知っている方もいらっしゃるでしょうが)
 FF5では、状態異常耐性を1バトルだけ持ち越すことができます。たとえば、暗闇耐性を持った銀縁めがねを装備して、バトルを行います(エンカウントすればいいので、このバトルは逃げてもかまいません)。その後銀縁めがねをはずし、暗闇耐性を持たない装備に変えても、暗闇耐性が直後の1バトルにだけ持ち越される、と言うわけです。
 GBA版でもできるようでしたので、今後存分に活用していくことになります。
 なお、私はこの小技をマスターバーサーカーさんのところで知りましたが、初めの発見者が誰かは、よくわかっていないようです。


 で、攻略ですが、上記のとおりサンダラが強烈で、HPは常に満タンにしておかなければなりません。
 ただし、MPが300とそれほど多くないので、MP切れ作戦で行きたいと思います。
 まずは下準備として、銀縁めがねを装備して事前戦闘を行い、フラッシュの暗闇への耐性をつけておきます。
 本戦では、初めはただひたすら攻撃を食らったらハイポーション。ラムウのMPが切れたところで反撃開始。いなずまやでんげきはMPを消費しないので相変わらずダメージを食らいますが、サンダラさえ防げれば回復の合間に攻撃ができるようになるので、確実に勝てます。
 ひとつ不安要素は「ハイポーションが足りるか」ということでした。サンダラが打ち止めになるまで、常にHPを満タンにしておかなければならないので、MPを消費しないいなずまやでんげきや通常攻撃でも1回食らうごとにハイポーションを消費しなければならないのですが、サンダラの使用頻度が、これらの攻撃とそれほど大きく開かないのですよね。サンダラの消費MPは10。単純計算30回で打ち止めになるのですが(アスピルやフラッシュのせいで実際は多少ずれます)、その30回を耐え切る間にハイポーションを使い切ってしまってはどうにもなりません。

 実際、ハイポーションは99個用意していきましたが、倒すまでに93個使いました。結構ギリギリ。エリクサーは用意していかなかったので、ちょっとドキドキでした…。

20090509192103.jpg

 勝率はほぼ100%といえど、撃破に20分以上もかかれば疲れます…。
スポンサーサイト
プロフィール

三女

Author:三女
ディシディアのおかげでバッツの認知度が上がって嬉しいFF5プレーヤー

管理人に何か連絡・一言等ありましたら、こちらまで

カレンダー
11 | 2018/12 | 01
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。