FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

アルケオエイビスがよみがえった!

 先日「スロウを使うかも」って言ったのは、ぶっちゃけアルケオエイビス戦を見越してのことだったんですよね。

 ジタンの武器「グラディウス」がスロウの追加効果を持っていると知ったとき、私狂喜乱舞。
 ジタン、できる子!信じてたよ私!!


 それでは以下攻略です。

vsアルケオエイビス

☆ジタンデータ
 Lv.14 じくう HP342
 マインゴーシュ グリーンベレー しのびの衣 エルフのマント


☆敵データ
 アルケオエイビスは第一形態から第五形態まで形態変化する。

 第一形態
 Lv.21 HP1600
 行動: 通常攻撃
      ブレスウイング(現在HPの1/4ダメージ)
      スリップ(打撃ダメージ+スリップの追加効果)

 第二形態
 Lv.21 HP1600
 行動: 通常攻撃
      ブレイズ(冷気ダメージ+スリップの追加効果)
      ウイング(打撃ダメージ+毒の追加効果)

 第三形態
 Lv.21 HP1600
 行動: ほのお(現在HPの1/4ダメージ)
      しっぽ(打撃ダメージ+暗闇の追加効果)

 第四形態
 Lv.21 HP1600
 行動: 通常攻撃
      いなずま(現在HPの1/4ダメージ)
      つめ(打撃ダメージ+麻痺の追加効果)

 第五形態
 Lv.20 HP2500
 行動: いなずま・ほのお・ブレスウイング・ブレイズ
      まきつき(麻痺)
      きば(打撃ダメージ+混乱)
      ミールストーム(HP1桁)

 補足: 全形態、有効な状態異常は暗闇とスロウのみ。形態が移行するにつれ、物理防御力が下がり、魔法防御力が上がっていく。また、形態ごとに属性が変わるが、ジタンには関係ないので割愛。


☆作戦
 まず下準備。ロンカ遺跡内で、ラミアから「ラミアのティアラ」(低確率)を盗みます。
 アルケオエイビス戦の直前に一度すっぴんになり、ラミアのティアラと銀縁めがねを装備して、一度バトルを行います。
 これで混乱耐性と暗闇耐性がつきます。←重要。特に混乱耐性がないと、勝率は大幅に下がってしまいます。実際ビビのときは何度牙のせいで自滅したことか…(あのころは耐性持ち越し知らなかった)

 そして本戦。
 初めにスロウをかけ、あとはHPに気をつけながらひたすら斬りつけるのみです。こちらが操作ミスをしない限り、まあ勝率は100%と言えるでしょう。

 20090521071303.jpg


 もう少し言うと、スロウはとても重要です。
 初めは暗闇で攻略しようと思っていたんですね。第一から第四形態の攻撃は打撃が中心なので、暗闇にしてやることで、攻撃をほとんど回避できます。でも第五形態の巻きつきは暗闇では対処できません。巻きつきで麻痺すると、ジタンの次の行動までに、アルケオエイビスが3回行動することになります。その間にミールストームがきたらアウト。そしてミールストームの使用頻度はなかなかに高いのです。

 しかしアルケオエイビスにスロウをかけてやると、例え巻きつきで麻痺しても、ジタンの次の行動までにアルケオエイビスが動ける回数は1回に減ります。こうなれミールストームが来たところで、すぐにハイポーションで全回復できるので、負けるわけがなくなります。


 ジタンにできることはフル活用していく方針です!

 というわけで、案外あっさりクリアできました。
 新しく踊り子・竜騎士・侍・薬氏のジョブをゲット。
 さっそく踊り子マスターして「リボン装備」をゲットします。

 うっふん。
スポンサーサイト
プロフィール

三女

Author:三女
ディシディアのおかげでバッツの認知度が上がって嬉しいFF5プレーヤー

管理人に何か連絡・一言等ありましたら、こちらまで

カレンダー
11 | 2018/12 | 01
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。