FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ギルガメッシュが倒せない

 ゼザの船団のギルガメッシュって、こんなに強かったっけ?

 エンキドウとか呼んじゃってさ。

 「おいてけぼりは なしだぜー」

 とか、間抜けなことを言っていた記憶しかないよ私。

 9にもこのコンビ出てるね(片方犬になったが)。でもそんなこと今はどうだっていいよ。

 すでに敗北は100回を越しましたが、未だに勝てる見込みがありません。


 以下詳細。


☆敵データ
 ギルガメッシュ
 Lv.31 HP8888 MP888
 行動: 通常攻撃・クリティカル・ミサイル・デスクロー
 補足: HPが6000を切ると、エンキドウを呼ぶ。

 エンキドウ
 Lv.29 HP4000 MP1000
 行動: 出現直後→ホワイトウインド
      通常攻撃・クリティカル・怪音波(レベル半減)・
      糸(スロウ)・単体エアロラ・かまいたち
      吸血・ホワイトウインド

 通用するステータス異常は両者とも、暗闇・即死・沈黙・バーサク・老化・スロウ。


 で、何が凶悪ってさ、デスクローですよ!!!

 デスクローとは…。
 敵一体を瀕死+麻痺させる青魔法である!

 怖いのは瀕死ではなく、麻痺。
 
 デスクローによる麻痺は、[240+使用者レベル÷4-対象レベル÷4-対象魔力÷2]の初期パラメータが2フレームごとに1減少し、パラメータが0になったところで回復するそうです。

 また、ATBゲージの初期値は[120-すばやさ+装備の重さ÷8]で求めることができ、2フレームごとに1減少→0になれば行動、となるようです。また、スロウ状態ではゲージが2倍になるそうです。
 (*上記2つの計算式は、FFD参照)

 ギルガメッシュのLvは31、素早さは45です。
 ジタンは一応今のところレベル16で挑んでおり、魔力は51です。
 これを上の計算式に当てはめると、ギルガメッシュのATBゲージ初期値は75、スロウ状態で150となります。
 そしてデスクローをくらった場合の麻痺時間は、(端数をどう処理するかわからないのですが、とりあえず切り捨てるものと考えて)216が初期パラメータとなります。


 ということは、たとえギルガメッシュをスロウ状態にしていても、ギルガメッシュの次の行動の前に、麻痺から回復することは不可能、ということです。

 それだけではありません。麻痺中はATBゲージがとまり、一切の行動ができなくなるのですが、そこには回避も含まれます。エルフのマントもマインゴーシュも機能しないのはもちろんのこと、相手を暗闇状態にしても無意味なようです。


 うだうだと説明を書きましたが、要するにデスクローを食らったら100%死ぬということです。

 しかもデスクローは青魔法のため、沈黙も意味を成しません。
 唯一の救いは、デスクローの命中率は100%ではなく、時々不発があるということです。(ミサイルもそうです)



 で、この食らったら100%死ねるデスクローをどうやって封じ込めるかが問題なんですが、今実行している作戦はMP枯れです。

 ギルガメッシュにスロウをかけておき、後列からひたすらダンシングダガー。時々発動する踊りの中のミステリーワルツにすべての望みをかけています。
 ミステリーワルツで吸い取れるMPは56。ギルガメッシュのMPを吸い取りきるには、16回ヒットする必要があります。
 もちろん、ダンシングダガーによる踊りは100%発生するわけではないですし、踊りが発生したとしてもその中でさらにミステリーワルツが出る確率は、その4分の1です。よって、必要ターン数は16なんてものではありません。

 さらにさらに、あまりにも剣の舞や二人のジルバや通常攻撃が続くと、エンキドウを呼ばれてしまい、もうこうなったらどうにもなりません。よって、ギルガメッシュのHPが減ってきたら、ハイポーションを与えて回復してやらなければならず、ここでもターンを消費してしまいます。

 ギルガメッシュをスロウにすることで、ジタンとの行動数は1:2となるのですが、それでも相当のターン、デスクローが来ないこと・来ても不発であることが要求されます。
 もちろん、デスクローがこなくても、ミサイルや通常攻撃で地味にHPを削られ死ぬこともあります。(エンキドウの吸血対策としてボーンメイルを装備しているので、自分にハイポーションを使うことはできない。回復手段は二人のジルバのみ)


 要するに、この作戦の勝率はとっても低いということです。

 だからといって他にいい案も思いつかないので、とりあえず今は奇跡を信じてリトライを重ねるのみなのですが…


 今後若干レベルを上げることになるかもしれません…。







 …というかですね、私アビリティ「!おどる」って好きで、昔からよく使っていたんですよ。バトル中歌と踊り以外のコマンド禁止っていう縛りでプレイしたこともありますし。
 そんな私ですけどこれほどまでにミステリーワルツを切望し、これほどまでに剣の舞がうざいのは初めてです。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

三女

Author:三女
ディシディアのおかげでバッツの認知度が上がって嬉しいFF5プレーヤー

管理人に何か連絡・一言等ありましたら、こちらまで

カレンダー
11 | 2018/12 | 01
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。